昔のデザインを振り返る その2

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです。


今日、九州のとある県の
とある業種の知らない方からお電話頂いて

「ぜひデザインをお願いしたい。
なつこさんのデザインの可愛さは
他とは全然ちがいますよね〜。
すごく可愛い〜。
愛がこもっている!」

と誉められ、
嬉しくて鳥肌が立ちました。
インターネットはすごいですね。

こんな風に言って下さる
クライアントさんの
お仕事ばかりしている
私は幸せです。



なので、
どんどんブログ書いちゃいますよ。


個展用に、一度完成した
「なつこ工務店・ロゴキャラクターデザインの歴史」
のパネルですが、

追加したいデザインが何枚か出てきて、
貼りなおしました。

こうやって自分の仕事を
俯瞰して見る作業は初めてなので
いろいろと考えさせられました。
 
展示が終わったら
仕事場に飾っておこうと思います。


PCでやった方が早いけど、
今回は手作業です。

手作業ゆえに、
修正はたいへん〜。

でもPCの中で済ませるのと
手を使ってひとつひとつ
触って動かすのとは
全く違う体験ですね。

部屋は散らかりますが、
頭の中が整理されて
スッキリ感があります。


2005年、DK YOGA様のリトリートのフライヤー。
当時ヨガにしてはオシャレでポップなデザインが話題になり、これを見たヨガインストラクターの方からお仕事の依頼を頂いたりしました。
画用紙に背景の色を塗ったり、鉛筆画など、アナログ作業をしてからPCで仕上げています。これはその後シリーズ化して何枚もDK YOGAの広告を作らせて頂きました。


10年前、
なつこ工務店のデザインは、
手の温もりを大切にしていて

手描きのイラストや
ゴム版画を使うことがほとんどでした。

最近は、そうでもなくなりましたが、
やっぱり、いいですよね。

PCは便宜上、手放せませんが
今後はまた手作業を増やしたい
と思っています。


ヨガスタジオロゴ
2007年、YOGA WITH SYTZE様 のロゴ。
Sytze先生が当時五反田にあったご自宅でヨガスタジオを始めた頃、流行りの消しゴムはんこで彫りました。原版は名刺サイズ以下の小ささです。その後、先生の奥様の料理教室、ケータリングサービスのロゴも作らせて頂きました。今でも伊豆高原のスタジオで使っていただいています。





ささやかですが、初の個展です。


 



ホームページもご覧ください♪



ヨガレッスンもお待ちしてます♪

〜7月のヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』


2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドル)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を緩めて、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

コメント