2017年6月29日木曜日

シルクスクリーンプリントの版画作品作り

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです。



今回久しぶりに
シルクスクリーンプリントの
作品作りに挑戦しています。



シルクスクリーンとは版画の一種で、
デザインの部分が透けるように
加工した布の版の上から
インクを乗せて刷る技法です。


暗い部屋で製版したり
インクを調合したり、
版をはがすときのワクワクとか、

久しぶりにカラダを使った
作品作りは、とっても楽しいです!



まだ試作ですが、
きれいな発色と存在感が特徴の
本格プリントです。




ささやかな個展に向けて
着々と準備を進めています。


かわいいポストカードなども
各種揃える予定です♪

ぜひお立ち寄り下さいね!

◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ

◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成



〜7月のヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』


2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドルヨガ✨)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるようなやさしいヨガで心身をかる〜く、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

2017年6月27日火曜日

7月15日(土)開始『 Love Your Work, Your Life! なつこ工務店作品展 』@カフェドラポスト八王子


全国のお店やサロン、お教室などのロゴ・キャラクターを制作している
グラフィックデザイナー
なつこ工務店のなつこです。


初の個展の詳細が決まりました。

なつこ工務店作品展

テーマは、

Love Your Work, Your Life!

なつこ工務店作品展 


なつこ工務店個展


~~~~~~~~~~~~~~~~


なつこ工務店を始めて10年になります。

ご自分の始めた仕事を
信じた道を、愛して
楽しんでいる

たくさんの女性のクライアントさんから
お店やお教室、サロンなどのデザインの
お仕事を頂いてきました。


自由に、独創的に
働く女性たち

素敵な女性たちから、
学ぶことがたくさんありました。


そんなことが、この作品展で
表現できたらいいなと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

八王子の美味しいガレット屋さんにて、
女性のお店やサロン、お教室のための
デザインを展示いたします。

お散歩がてら、ガレット食べに、

ぜひお出掛けくださいませ。

●会期 
2017年7月15日(土)〜7月31日(月)
ただし火・水はお休み
ランチ11:30〜15:00

ディナー17:00〜21:30
(31日は15:00まで)

●私のいる日
15(土) 16(日) 17(月) 
21(金) 22(土) 23(日) 
24(月) 
17:00〜20:00
ランチタイムはお店が混雑するため、

基本的に夜の時間帯に
在廊しております。

●オープニングパーティー
7月15日(土)16:00〜19:00
会費1000円
(ご予約をお願いします。私までご連絡下さい。)

●会場
café de la poste(カフェ ド  ラ ポスト) 
八王子市本町14-10
 


※お店の臨時休業日や、
私の在廊日など
最新NEWSは、
このブログでお知らせいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~


◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ

◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成

タカオヨガスタジオで夜のクラスも始めます。

グラフィックデザイナー

ヨガインストラクターの
なつこです。


先月より再開しているタカオヨガスタジオ
ヨガレッスンですが、

7月より夜のクラスも始めることが
決まりました。

スケジュールです。

〜7月のスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』

2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドルヨガ✨)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるようなやさしいヨガで心身をかる〜く、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ


基本的には木曜夜と日曜朝です。


20日の夜はキャンドルヨガです。


日常を離れた
リラックスムードの中で

気負わず気楽にヨガをして
心身をリセットしましょう。

朝ヨガは爽やかに
一日を始めるのにいいですが、

夜ヨガは一日の疲れや
気持ちをリセットし、
ぐっすり眠れておすすめです。


初心者〜どなたでも歓迎です。

お待ちしています!


高尾山

日曜日の朝のクラス、
高尾山の帰りにいかがですか?

高尾山

高尾山の紫陽花



気がいい〜




薬王院門前の
もみじやさんの天狗蕎麦、おいしいです!





◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ


◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成

2017年6月25日日曜日

タカオヨガスタジオ『かんたんラクヨガ』ご参加お待ちしています。

はじめてiPhoneから投稿してみます。


先月よりタカオヨガスタジオにて、
レギュラークラスを再開しています。

〜7月のスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』

2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35✨キャンドルヨガ
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

 
高尾駅徒歩3分の
かわいいスタジオです。

 


私のクラスの
クラス名は『かんたんラクヨガ』


私にとっては一年以上の
ブランクのあとですが

やっと
いい感じになってきました。



かんたんラク〜に

でも知らず知らずのうちに
全身にしっかりいい気が巡り、

心も体も軽く、強く、
楽になります。


そして、私自身も
無理なくクラスができて
終わったあとに身体が軽くて
疲れていない

前からこんなクラスにしたかったので
とても嬉しいです。



雨上がりの朝
山に囲まれた高尾駅
京王線の駅のホームから

 


緑が濃くて空気がいい〜





梅雨の湿気の多い重たい空気に


体はだるかったり
眠かったり
むくんだりしますが 

 

呼吸でリラックスして
イライラくよくよを吐き出し

全身をやさしく動かして
軽く汗をかいたら

むくみも眠気もスッキリ〜
心も体も軽〜い


思わずスキップしちゃうかも♪




初心者歓迎です。

お待ちしています!





◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ


◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成

2017年6月19日月曜日

7月15日〜31日八王子のガレット屋さんで初めての個展を開きます。

全国の女性起業家の
お店やサロン、お教室、ブランドの
ロゴ・キャラクター・イラストを
作成しているデザイナー

なつこ工務店のなつこです。


7月15日〜31日
初めての、ささやかな個展を

八王子のお洒落で美味しい
クレープリー
cafe de la posteさんにて

開かせていただくことに
なりました。




いま、親友のゆいちゃんが
ここで油絵の個展をしいて




山辺由以子 個展
2017年6月30日(金)まで

Cafe de la Poste(カフェドラポスト)
八王子市本町14-10
火・水定休
ランチ11:30〜15:00
ディナー17:00〜21:30




ゆいちゃんの笑顔のように
鮮やかな明るい色が
印象的な油絵です。



これはポストカードですが。



ゆいちゃんとは
25年以上のつきあいですが、

目で見えるものに誠実に
そのまま描きたいゆいちゃん

架空の世界、イメージの世界を
デフォルメして描きたい私

お互いに、自分にないものを見て
尊敬し合っています。




八王子駅から徒歩12分ほどの
みずき通り周辺には


フランス人のご主人が焼く
そば粉100%のガレットが食べれる
ここカフェドラポストさん


人気のおいしいパン屋さん
ブールブールブランジェリーさん


店内でも飲める
こだわりのおいしい珈琲豆店
カザーナコーヒーさんなど


他にも色々、
話題の名店が集まっています。




次は、私の番ですよ〜(*^-^*)


私の個展の詳細は、
7月15日〜31日です。
詳しくはこちら


楽しい内容にしたいと思います。
どうぞお楽しみに!






http://natsuko-koumuten.com/index.html




2017年6月7日水曜日

相模原のお気に入りアーユルヴェーダサロン、ルナーシャさん


お仕事がもっと楽しくなる

いいお仕事を引き寄せる

あなたにぴったりの

ロゴ、キャラクター

つくります。


なつこ工務店のデザイナー

なつこです。



 
関東も梅雨入りしたようですね。

いかがおすごしでしょうか。




今日は相模原の
アーユルヴェーダ&よもぎ蒸しサロン

Runasa(ルナーシャ)さん

をご紹介します。


このデザインは去年の夏に
サロンのトリートメントに通いながら

打合せを行い
制作させて頂きました。




私がアーユルヴェーダに出会ったのは
かれこれ20年前

本でアーユルヴェーダを知り
当時立川にあった

マハリシクリニックの
蓮村誠先生のもとに通い始めました。

つねに体調不良で
通学も通勤も困難だったころ

まだ、アーユルヴェーダなんて
ほとんど知られていなかったころでした。


二週間の準備期間で
食事療法をしたあと 

3日間の全身トリートメント
(パンチャカルマ)を受け

その間、テレビもパソコンも
読書も車の運転もしないという

初めてのリトリート体験でした。


体調が根本的にリセットされると同時に
気持ちも、頭の中も

人間関係
職場の人事まで
総入れ替えという

大きな変化を体験しました。




その後しばらく立川に通い
インドでもトリートメントを受けましたが

最近は相模原のルナーシャさんが
お気に入りのサロンです。


普段はアヴィヤンガという
オイルマッサージを受けるのですが

昨年の夏、カティヴァスティという

腰痛を集中的にトリートメントする
プログラムを受けました。

うつぶせになり
ひよこ豆の粉をねって作った
わっかの形をした土手を腰にのせ

その中にオイルを満たします。

たっぷり薬草の入った
上質なオイルを
時間をかけて体にしみこませます。


その内にうとうと

半分眠ってしまいます。

その後、またたっぷりの

香りの良いオイルで

背中から腰にかけて
マッサージしてもらいます。

私がアーユルヴェーダを好きな理由は
そのオイルの質と香り
そしてやさしいタッチ。


オイルの芳香は体だけでなく
心と頭の奥深くにもしみ
幸福感でいっぱいになります。
 

トリートメント直後は
心身がとても軽く感じ

その後は溜まっていた疲れが

浮き出るように

体に重いところや
痛いところが出てくる時期があり

その後徐々に本来の体と心の軽さ

活力、潤いを取りもどしていきます。



アーユルヴェーダの効果は
一過性ではなく


長い目で見て徐々に人生に影響する
と感じています。


伝統的なヨガの教えでは、
ヨガはアーユルヴェーダを合わせて

行うことで完全となるとも
言われています。




ヨガとはまた違った
受け身のトリートメント

癒しとうるおい

ホルモンバランスを整える効果が
あると感じています。


ルナーシャさんの
ホスピタリティの高さがまた
心地よく、リラックスします。

私の心境やちょっとした気づきにも

熱心に耳を傾けてくださる

丁寧なカウンセリングに
心身が癒されます。




そんな至福の時間を経て

生まれたロゴとキャラクター 



いつも拝見している 
ルナーシャさんのブログ

いろんなバージョンで登場するたび

心があたたかくなります。



アーユルヴェーダのトリートメント

興味のある方は

ぜひ訪れてみてくださいね。




http://natsuko-koumuten.com/お店やサロン、お教室、会社やブランドのロゴ、キャラクター、イラストを制作しています。ぜひホームページもご覧ください。