2017年8月7日月曜日

八王子楽しいです。初めての作品展が終了しました。

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー
そして
ヨガインストラクターの
なつこです。




『かんたんラクヨガ with なつこ』
8月
10(木)🌜19:15〜20:35
17(木)🌜19:15〜20:35
20(日)🌞10:15〜11:45 
24(木)🌜19:15〜20:35
27(日)🌞10:15〜11:45

31(木)🌜19:15〜20:35(キャンドルヨガ)


おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を整えてスッキリ!身体の硬い方歓迎!TAKAO Yoga Studio


高尾599ミュージアム・山の学校
ヨガミニレッスン担当します。

私の担当:8/13(日)11時〜、14時〜、15時〜(各15分)




お陰様で初めての作品展は
大勢の方にご来場頂き、
予想以上の盛況でした。
本当にありがとうございました。

懐かしい出会いや、
新しい出会いもありました。

とっても楽しい
夢のような2週間でした。



私に素晴らしいチャンスを
与えてくれ
2週間の間あたたかく見守り
おいしいガレットを
出し続けてくれた


cafe de la poste
エリックさんとタカコさんには
本当に感謝しています


カフェドラポスト
左からカフェドラポストの奥様タカコさん、私、店長エリックさんです。


そしてこの暑い中
来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

やってみないとなにも
わからないものですね。


これを区切りに、また次に向けて
がんばっていきたいと思います。



最近よく耳にするフレーズ

『昔は八王子が嫌いだった』

『八王子には何もなかった』

『八王子もなかなかやるな〜』

『八王子のイメージが変わった!』


昔は
東京のはずれの八王子って

ヨガスタジオもカフェもなくて

電車ですぐに都心に出れるから

みんな都心に通ってたんですよね。

それが、いつの間にか・・・
変わってきました。


今回の個展をやらせて頂いた
cafe de la poste さんが
とても素敵なお店で、
八王子とは思えない〜(笑)
って、皆さんに喜んで頂きました。

このあたりには、
お洒落なカフェやギャラリー
パン屋さん

それから昔ながらの銭湯や
呉服屋さん
お肉屋さんなんかもある
楽しいエリア
そんな町で個展ができて、嬉しいです。



翌週は八王子祭りも、楽しみました♪




長年暮らしてきた八王子、
いま楽しんでいます😉


2017年7月26日水曜日

そっくりさんシリーズ♪ 作品展も残りあと5日となりました。

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです。




7月15日より開催している
『なつこ工務店作品展』
残りあと5日となりました。

たくさんのお客様にお越し頂き
本当にありがとうございます。


私がロゴやキャラクターをデザインさせていた
クライアントさんにもお越し頂き、
ありがとうございます。

改めてまた過去の作品と向かい合う機会となり
原点に返る思いです。


さてここで、そっくりさんシリーズをやらせて頂きたいと思います。



 〜 そっくりさん💖その1 〜

藤沢市湘南からcotocoto+ママケアサロンさん


元気いっぱいのさちこさん
かわいい子リスちゃんを二人連れて
駆けつけてくれました。


お子さん達の顔出しは失礼かと思い、隠しましたが、
親子共々、リスのキャラクターに
本当にそっくりで可愛すぎでした♡


涼しげな夏のお花のアレンジメントを
ありがとうございました。




 〜 そっくりさん💖その2 〜




相模原市より


右の女性が、
Runasaのセラピストみつこさん
しっとりとした奥行きのある大人の女性。

やっぱりどことなく似てらっしゃいますよね!
ロゴと同じ、明るい黄色のひまわりの花束を
ありがとうございました。


ブログにもご紹介頂きありがとうございました♪




 〜 そっくりさん💖その3 〜



伊豆高原よりYOGA WITH SYTZE
シッツさんサエさんご夫妻が
訪ねてきて下さいました。
右のお二人です。


シッツ先生、そっくりです♪
奥様のサエさんも、ヘアスタイルは10年前とは違いますが
雰囲気がそっくりです〜♪



美味しいオートミールクッキーを
焼いてきてくださいました。


ほぼ10年経ちましたが、思い出がいっぱいの傑作達です。


今のYOGA WITH SYTZEのデザインは、
2015年に年賀状のデザインを依頼されたときに描いたものです。



〜〜〜


お客さまあってのなつこ工務店です。
とてもとても支えて頂いています。

心から感謝しております。











なつこ工務店作品展
2017.7.15〜31
11:30〜15:00/17:00〜21:00
火水はお休み
会場:café de la poste(カフェドラポスト) 八王子市本町14-10
JR八王子駅徒歩15分
フランス人のご主人が焼く
おいしい
ガレットのお店です。


ホームページもご覧ください♪


ヨガレッスンもお待ちしてます♪

〜ヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』

7月
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:4

8月

3(木)🌜19:15〜20:35
6(日)🌞10:15〜11:45
10(木)🌜19:15〜20:35
17(木)🌜19:15〜20:35
20(日)🌞10:15〜11:45 
24(木)🌜19:15〜20:35
27(日)🌞10:15〜11:45

31(木)🌜19:15〜20:35(キャンドルヨガ)


おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を整えてスッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
TAKAO Yoga Studio


2017年7月20日木曜日

営業時間・作品のお値段についてのご案内

作品展にお越しになる方へお店の営業時間、作品のお値段についてのご案内です。



🌻7月

20(木) 通常営業(11:30〜15:00/17:00〜21:00) なつこ不在

21(金) 通常営業 17:00〜20:00在廊

22(土) 通常営業 17:00〜20:00在廊

23(日) 通常営業 17:00〜20:00在廊

24(月) 20時閉店。それ以外は通常営業 17:00〜20:00在廊

25(火)26(水) 休業

27(木) 通常営業 不在

28(金)  17:30〜19:00は入店できますがイベントの為お食事のご用意が出来ません。それ以外は通常営業 不在

29(土) 通常営業 不在

30(日) 18:00〜19:15は入店できますがイベントの為お食事のご用意が出来ません。それ以外は通常営業 不在

31(月) 15:00展示終了・搬出 17:00〜打ち上げ?


🌻デザインのご相談も承ります。
ご注文をご検討の方、迷っている方も、ぜひお気軽にご相談下さい😃


🌻作品のご購入は
私がいないときは
お店の方に言っておいて頂ければ、後日ご連絡いたします。
私のいる時は、お持ち帰りできるものもあります。
小さなものは、私不在の時でもご購入頂けます。


🌻気になるお値段ですが
今回は記念品というかお土産という感じで考えていたので
額が付いて1000円〜2500円
とってもお安いです。
今回限りのお値段です。


もちろん見るだけ励ましだけも歓迎です!
お店ではオーダーしなくても大丈夫です。
お待ちしています😉♪





なつこ工務店作品展
2017.7.15〜31
11:30〜15:00/17:00〜21:00
火水はお休み
会場:café de la poste(カフェドラポスト) 八王子市本町14-10
JR八王子駅徒歩15分
フランス人のご主人が焼く
おいしい
ガレットのお店です。


私のいる日:

 21(金) 22(土) 23(日) 24(月) 17:00〜20:00



ヨガレッスンもお待ちしてます♪

〜ヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』

7月
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドル)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45

おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を整えてスッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

2017年7月19日水曜日

なつこ工務店作品展。八王子cafe de la posteでフランス留学

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです。




先週末より
ささやかな個展が始まりました。

お越し頂いた皆さま、暑い中
本当にありがとうございます。


これは、前日の搬入がおわった
満ち足りた表情の私


初めての個展で
色々と心配だったのですが
搬入作業はとても楽しくて

まだ始まってもいないのにまたやりたい
と思いました。

オープニングの初日は
念願の浴衣を着て

この日はチワワのレテの服が
私の緑色の帯の色とおそろで、
可愛かったのです♡

浴衣でフレンチ、オシャレでしょ?

 


パーティーには心強い友人知人が
集まって、励ましてくれました。

ありがたいです!


前日の搬入もパーティーの仕切りも
手伝ってくれた
画家の由以ちゃんのお花

ありがとう!





cafe de la posteさんの
美味しくてオシャレなお料理とワイン。



オープニングパーティーのことは
フランス語で『ヴェルニサージュ』
と言うそうです。

ここでは
オープニングパーティーとは言わず
ヴェルニサージュで会話が進みます。


店内にはフランスから持ってこられた
アンティークなどがさりげなく。
私の絵が溶け込んでいるでしょ?


フランスでは
個展の時はこうするんですよとか

時々さらっとさりげな〜く
教えて下さるので
何もわからないまま
始めてしまった私にとっては
乾いた大地に染みこむ水のごとし。

本場フランスだけあって、
一つ一つが理にかなっているし
かっこいい。




大げさかもしれませんが
まるで小さなフランスに
留学しているような毎日
とっても刺激的です。

フランス留学、夢だったんです。





〜 おしらせ 〜

火・水はお休みで
明日木曜日より、お店は営業
私は金曜日の夜から在廊します。

作品のご購入は、
私がいないときは
お店の方に言っておいて頂ければ
後日ご連絡いたします。

私のいる時は、
お持ち帰りできるものもあります。

小さなものは、
私不在の時でもご購入頂けます。

もちろん見るだけ、励ましだけでも歓迎!
お店ではオーダーしなくても大丈夫です。

お待ちしています♪


なつこ工務店作品展
2017.7.15〜31
11:30〜15:00/17:00〜21:00
火水はお休み
会場:café de la poste(カフェドラポスト)
八王子市本町14-10
フランス人のご主人が焼く
おいしい
ガレットのお店です。


私のいる日:

15(土) 16(日) 17(月) 21(金) 22(土) 23(日) 24(月) 17:00〜20:00



ヨガレッスンもお待ちしてます♪

〜ヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』

7月
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドル)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45

おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を整えてスッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

2017年7月11日火曜日

昔のデザインを振り返る その2

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです。


今日、九州のとある県の
とある業種の知らない方からお電話頂いて

「ぜひデザインをお願いしたい。
なつこさんのデザインの可愛さは
他とは全然ちがいますよね〜。
すごく可愛い〜。
愛がこもっている!」

と誉められ、
嬉しくて鳥肌が立ちました。
インターネットはすごいですね。

こんな風に言って下さる
クライアントさんの
お仕事ばかりしている
私は幸せです。



なので、
どんどんブログ書いちゃいますよ。


個展用に、一度完成した
「なつこ工務店・ロゴキャラクターデザインの歴史」
のパネルですが、

追加したいデザインが何枚か出てきて、
貼りなおしました。

こうやって自分の仕事を
俯瞰して見る作業は初めてなので
いろいろと考えさせられました。
 
展示が終わったら
仕事場に飾っておこうと思います。


PCでやった方が早いけど、
今回は手作業です。

手作業ゆえに、
修正はたいへん〜。

でもPCの中で済ませるのと
手を使ってひとつひとつ
触って動かすのとは
全く違う体験ですね。

部屋は散らかりますが、
頭の中が整理されて
スッキリ感があります。


2005年、DK YOGA様のリトリートのフライヤー。
当時ヨガにしてはオシャレでポップなデザインが話題になり、これを見たヨガインストラクターの方からお仕事の依頼を頂いたりしました。
画用紙に背景の色を塗ったり、鉛筆画など、アナログ作業をしてからPCで仕上げています。これはその後シリーズ化して何枚もDK YOGAの広告を作らせて頂きました。


10年前、
なつこ工務店のデザインは、
手の温もりを大切にしていて

手描きのイラストや
ゴム版画を使うことがほとんどでした。

最近は、そうでもなくなりましたが、
やっぱり、いいですよね。

PCは便宜上、手放せませんが
今後はまた手作業を増やしたい
と思っています。


ヨガスタジオロゴ
2007年、YOGA WITH SYTZE様 のロゴ。
Sytze先生が当時五反田にあったご自宅でヨガスタジオを始めた頃、流行りの消しゴムはんこで彫りました。原版は名刺サイズ以下の小ささです。その後、先生の奥様の料理教室、ケータリングサービスのロゴも作らせて頂きました。今でも伊豆高原のスタジオで使っていただいています。





ささやかですが、初の個展です。


 



ホームページもご覧ください♪



ヨガレッスンもお待ちしてます♪

〜7月のヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』


2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドル)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を緩めて、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

2017年7月9日日曜日

昔のデザインを振り返る その1

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです💖
 
お暑うございます(^_^;)

チワワスムース
『八王子市からのお知らせ』の放送を熱心に聴くレテ君。



来週末からの
ささやかな個展に向けて
準備を進めています。


なつこ工務店作品展


全てではありませんが、
なつこ工務店のデザインの

2007年〜2017年
を振り返るパネルを

作ってみました。 


 

これらの9割以上のクライアントさんが、
今もこのデザインを使って活動を続け、
ご発展されています。


どのデザインも思い出深く、
その時その時で一生懸命だったし
 
各クライアントさんには
本当にお世話になっているので

選びきれずに、
縮小していっぱい入れてしまいました。


ロゴ、キャラクターは
縮小して使用することを前提に
デザインしているので、
ちょうどいいですね。



 

なつこ工務店作品展は
7月15日(土)11:30から
八王子カフェドラポストにて

開催いたします。

かわいいポストカードなども
各種揃える予定です♪
ぜひお立ち寄り下さいね!

 

八王子の美味しいガレット屋さんにて、
女性のお店やサロン、お教室のための
デザインを展示いたします。

お散歩がてら、ガレット食べに、

ぜひお出掛けくださいませ。

●会期 
2017年7月15日(土)〜7月31日(月)
ただし火・水はお休み
ランチ11:30〜15:00

ディナー17:00〜21:30
(31日は15:00まで)

●私のいる日
15(土) 16(日) 17(月) 
21(金) 22(土) 23(日) 
24(月) 
17:00〜20:00
ランチタイムはお店が混雑するため、

基本的に夜の時間帯に
在廊しております。

●オープニングパーティー
7月15日(土)16:00〜19:00
会費1000円
(ご予約をお願いします。私までご連絡下さい。)

●会場
café de la poste(カフェ ド  ラ ポスト) 
八王子市本町14-10
 


※お店の臨時休業日や、
私の在廊日など
最新NEWSは、
このブログでお知らせいたします。








〜7月のヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』


2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドル)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるやさしいヨガで心身を緩めて、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

2017年6月29日木曜日

シルクスクリーンプリントの版画作品作り

全国のお店やサロン、お教室などの
ロゴ・キャラクターを制作している

グラフィックデザイナー 
なつこ工務店のなつこです。



今回久しぶりに
シルクスクリーンプリントの
作品作りに挑戦しています。



シルクスクリーンとは版画の一種で、
デザインの部分が透けるように
加工した布の版の上から
インクを乗せて刷る技法です。


暗い部屋で製版したり
インクを調合したり、
版をはがすときのワクワクとか、

久しぶりにカラダを使った
作品作りは、とっても楽しいです!



まだ試作ですが、
きれいな発色と存在感が特徴の
本格プリントです。




ささやかな個展に向けて
着々と準備を進めています。


かわいいポストカードなども
各種揃える予定です♪

ぜひお立ち寄り下さいね!

◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ

◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成



〜7月のヨガスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』


2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドルヨガ✨)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるようなやさしいヨガで心身をかる〜く、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ

2017年6月27日火曜日

7月15日(土)開始『 Love Your Work, Your Life! なつこ工務店作品展 』@カフェドラポスト八王子


全国のお店やサロン、お教室などのロゴ・キャラクターを制作している
グラフィックデザイナー
なつこ工務店のなつこです。


初の個展の詳細が決まりました。

なつこ工務店作品展

テーマは、

Love Your Work, Your Life!

なつこ工務店作品展 


なつこ工務店個展


~~~~~~~~~~~~~~~~


なつこ工務店を始めて10年になります。

ご自分の始めた仕事を
信じた道を、愛して
楽しんでいる

たくさんの女性のクライアントさんから
お店やお教室、サロンなどのデザインの
お仕事を頂いてきました。


自由に、独創的に
働く女性たち

素敵な女性たちから、
学ぶことがたくさんありました。


そんなことが、この作品展で
表現できたらいいなと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

八王子の美味しいガレット屋さんにて、
女性のお店やサロン、お教室のための
デザインを展示いたします。

お散歩がてら、ガレット食べに、

ぜひお出掛けくださいませ。

●会期 
2017年7月15日(土)〜7月31日(月)
ただし火・水はお休み
ランチ11:30〜15:00

ディナー17:00〜21:30
(31日は15:00まで)

●私のいる日
15(土) 16(日) 17(月) 
21(金) 22(土) 23(日) 
24(月) 
17:00〜20:00
ランチタイムはお店が混雑するため、

基本的に夜の時間帯に
在廊しております。

●オープニングパーティー
7月15日(土)16:00〜19:00
会費1000円
(ご予約をお願いします。私までご連絡下さい。)

●会場
café de la poste(カフェ ド  ラ ポスト) 
八王子市本町14-10
 


※お店の臨時休業日や、
私の在廊日など
最新NEWSは、
このブログでお知らせいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~


◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ

◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成

タカオヨガスタジオで夜のクラスも始めます。

グラフィックデザイナー

ヨガインストラクターの
なつこです。


先月より再開しているタカオヨガスタジオ
ヨガレッスンですが、

7月より夜のクラスも始めることが
決まりました。

スケジュールです。

〜7月のスケジュール〜
『かんたんラクヨガ with なつこ』

2(日)🌞10:15〜11:45
6(木)🌜19:15〜20:35
9(日) 休講
13(木)🌜19:15〜20:35
16(日)🌞10:15〜11:45
20(木)🌜19:15〜20:35(キャンドルヨガ✨)
23(日)🌞10:15〜11:45
26(水)🌞10:15〜11:45
27(木)🌜19:15〜20:35
30(日)🌞10:15〜11:45 

おうちでも実践できるようなやさしいヨガで心身をかる〜く、スッキリ!
どなたでもご参加頂けます。
@タカオヨガスタジオ


基本的には木曜夜と日曜朝です。


20日の夜はキャンドルヨガです。


日常を離れた
リラックスムードの中で

気負わず気楽にヨガをして
心身をリセットしましょう。

朝ヨガは爽やかに
一日を始めるのにいいですが、

夜ヨガは一日の疲れや
気持ちをリセットし、
ぐっすり眠れておすすめです。


初心者〜どなたでも歓迎です。

お待ちしています!


高尾山

日曜日の朝のクラス、
高尾山の帰りにいかがですか?

高尾山

高尾山の紫陽花



気がいい〜




薬王院門前の
もみじやさんの天狗蕎麦、おいしいです!





◎私のクラスがある
高尾山の麓
高尾駅徒歩3分のヨガスタジオ


◎私のデザインのしごと
お店やサロン、お教室の
ロゴ・キャラクター作成