2015年12月21日月曜日

『考えないで、感じなさい』『まず受け入れる、観察する 、経験を通して主観的に理解する』


先週末の二日間、渋谷で開催された
齊藤素子先生の『セラピーとしてのヨーガ講座』
に参加させていただきました。

福井のヨガスタジオ・チャンドラを主催されている素子先生は、
西洋医学のお医者さんでありながら
ヨガも実践されている希少で貴重な方です。

インド政府公認の
カイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所の
協力講師としての活動を拝見していて
いつか私もお会いできたらな〜と思っていました。





講座の内容は、

実践では

カイヴァリヤダーマで教えられている
伝統的なプラーナヤーマ(調気法)や
ブラフマ・ムドラーなどの浄化法の練習


座学では

ヨガの哲学、ヨガセラピー全般、ヨーガスートラの解釈、
ヴァガヴァッド−ギータの解釈、
八支則、パンチャ・コーシャ、クリヤヨガ等…


また実際に先生が医療の現場に
ヨガを取り入れられている体験から得た
現場に即したお考えや方法など
盛りだくさんの内容で、

東洋的・ヨガ的な観点からと、
西洋的・医学的な観点から、
様々なお話を伺いました。


私達がヨガを実践するとき
また伝えようとするときに感じる
疑問や迷いに対しての先生のお考え、

またカイヴァリヤダーマのティワリジ(先生の師)
はこのように仰っていた…
という珠玉の言葉達も心に響きました。





ヨガでよく言われる言葉として

『考えないで、感じなさい』

という言葉があります。


それと繋がったのが


西洋科学というのは

・まず疑問を抱く
・検証する
・証拠を通して客観的に判断する


それに対して東洋科学では

・まず受け入れる
・観察する
・経験を通して主観的に理解する



正確じゃないかもしれませんが…
というような説明がありました。


私達が受けてきた学校教育はほとんどといっていいほど、
前者の西洋的なアプローチなので、

初心者がヨガを学び始めるとき、
この東洋的なやり方に初めて出会うという方も多いと思います。

人によってはここに戸惑いや不安を
感じる場合もあるかもしれません。


でも少なくとも私達日本人は東洋人なので
ちょっとだけ先入観のフィルターを外し
自分の心で感じてみたら、
理解できると思うんですよね。



長くなりました。
つづきはまた今度〜(笑)





写真は、二日間のおいしいランチボックス。
感動・感謝・感激でした♡♡♡





なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクター、ホームページや看板、チラシ等を制作しています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ


2015年12月4日金曜日

横浜のベビーマッサージサロンの可愛いリーフレットが出来上がりました。


横浜のベビーマッサージサロンのかわいいリーフレットが出来上がりました♡


でもかわいいだけじゃないんです〜。

コンセプト作り、屋号の名付けから、
ロゴとキャラクター、ホームページや名刺、
グッズデザイン等をお任せ頂いています。

一度見たら忘れられないロゴと、本気が伝わるインパクトのある屋号で注目を集め、
めきめき顧客を増やしていらっしゃいます。

コンセプトを伝える屋号とロゴはとっても大事なツールですね。

『ははこ京子のベビーマッサージ教室』という屋号は、
『なつこ工務店』の名付け親でもある天才コピーライターのお仕事です♪



 



 

◎ははこ京子様のデザインご紹介のページはコチラ





なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクター、ホームページや看板、チラシ等を制作しています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ







2015年12月2日水曜日

八王子のママカフェMAHALOHAさんの店内壁画を描かせていただきました。


カフェ店内に、ロゴの壁画を描かせていただきました。


まずカーボンを使って壁に下絵を転写し、その上から色を塗っていきます。


色が塗り終わりました。


その上にまた下絵を乗せて、カッターで輪郭部分を切り取りました。
私は切り絵が得意で好きなんです。


切り取った部分に茶色い絵の具を乗せていきます。
今回はちょっとストリートっぽい、グラフィティっぽいタッチを狙いました。


紙を剥がしてできあがりです!


写真で絵の感じをお伝えするのは難しいですが、手仕事のザックリした存在感とマットで鮮やかな色合いがクールでかっこ良く、可愛い絵柄とのバランス感が良い感じです。

はじめての壁画で試行錯誤して時間がかかりましたが、毎日のようにこのご家族と過ごし、仕上げはちょっぴりお子さん達にも手伝ってもらい、完成が寂しかったくらいです。

パソコンを離れ、久しぶりに絵の具と体を使っての制作は楽しくて、生き返ったようでした。

これからもどんどん描きたいと思っていますので、ご希望の方はお問合せください♪


◎ママカフェMAHALOHA様のデザインご紹介のページはこちら


なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクター、看板やチラシを制作しています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ







2015年11月10日火曜日

紅葉の御岳山ロックガーデンへヨガ友と森林浴にいってきました。


私が元気になりたいときにすることのひとつは、
山を歩くこと。


先週の晴れた平日
御岳ロックガーデンへ歩きにいってきました。

冬になる前に、自然にたっぷり浸かって、
天然のエネルギーを全身に取り込みたくて。


奥多摩の御岳山の奥の静かな清流沿いを
4時間ほど歩く初心者向けのコースです。


紅葉もちょうど見頃でした。


最高のお天気、風もまったくありませんでした。


たのしいランチタイム。


そしてコーヒータイム。


近いようで意外と遠い御岳山、訪れるのは初めてでした。


青々と苔むした古い杉。


滝行も行われている神聖な滝。



新緑の頃、またぜひ訪れたいです。


http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクターをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ







2015年11月3日火曜日

横浜そごう美術館『生誕120年 鈴木信太郎展』を観てきました。


横浜そごう美術館、鈴木信太郎展を観にいきました。


明治生まれで大正、昭和と活躍した画家で
私と同じ八王子出身で、荻窪、久我山を経て
最後は伊豆の伊東に住んでいらしたという

私のなじみ深い土地ばかりで、なんだかうれしかったです。


懐かしく、ほのぼの温かく無邪気で


味わい深くでもどこかお洒落で、とても良かったです。


油絵が描きたくなってムズムズしてしまいました。

※作品の写真は撮れないので、ぜんぶ絵葉書です。


かわいいマスキングテープもGet



この方の作品はお菓子の包装紙に使われたり
どこかで目にしたことがあるような親しみやすさです。
私もこんな絵が描けるようになりたいです。


11月15日まで
静かな館内でゆったり観られますので、お勧めです。

いい美術作品は、目で食べるご馳走・心の栄養
創作意欲をかき立てられます。


そごう美術館 鈴木信太郎展



なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクターをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ







2015年10月16日金曜日

相模原市のカフェ『カナリヤの森』で『Flower Symphony』秋のフラワーアレンジ


今日も相模原の素敵なカフェ『カナリヤの森』にて、
『Flower Symphony』のぶこ先生の
秋のアレンジレッスンに参加しました。


先生のセンスと材料へのこだわりが素晴らしく、


特別なコスモス、リンドウ、トルコ桔梗、ダリア、アジサイ、ヒベリカム(実)、カマツカい(実)ゼラニウム(葉)などなど、贅沢な秋の花に囲まれ夢のよう…。


私はまだ全然うまく活けられずもどがしいのですが…。



レッスン後カナリヤともこさんの
美味しいマクロビランチと


りんごのパフェにも癒され、
今日も時を忘れておしゃべりの花盛り。


大人の贅沢な時間をありがとうございました゜.:。+゜♡


相模原市のカフェ『カナリヤの森』では、3周年感謝祭を開催していて、17日まで私たちが活けたお花も飾って頂いています。各種ワークショップや写真展、雑貨や食材も。営業日は水曜日〜土曜日です。



なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクターをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ



2015年10月9日金曜日

八王子MAHALOHAさんのイラストロゴと、乃木坂フォーティーナイナーのパンケーキ


地元八王子市にオープン予定のママカフェ
MAHALOHA(マハロハ)様のイラストロゴが完成しました。

ハワイフラデザインロゴ

キャラクターのモデルは、ハワイ大好きの
MAHALOHAファミリーご本人達です。
皆さんとてもリラックスした太陽が似合う、
笑顔の素敵な方達なんです。

→ なつこ工務店 MAHALOHA様のデザインをもっと見る





そんなある日、乃木坂の国立新美術館に行った際に
美術館のすぐ並びの
FORTY NINER (フォーティーナイナー) という
ハワイアンカフェが気になって入ってみました。


ここのパンケーキは、ハワイの食べログで最高得点をとった
日本で最もハワイらしいパンケーキなんだそう。
ラッキー!


おすすめのフォーテイーナイナーパンケーキ。

バターミルクとココナツミルクがふんわり香る
たっぷりのソースに削ったカシューナッツのトッピング
優しいお味でした。

コーヒーも美味で、お店のスタッフもみんな笑顔が素敵で、
大満足でした♡




なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクターをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。ぜひHPもご覧ください。

◎あったかくてかわいいイラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ



2015年10月5日月曜日

国立新美術館『ニキ・ド・サンファル展』を観てきました。


六本木の国立新美術館で開催中の
ニキ・ド・サンファル展を観てきました。

私も学生時代に影響を受けた、大好きな現代美術作家のひとりです。




全身ピッタリと身体の線が出る、白いボディースーツを着た美しいニキが
拳銃でキャンバスに向かって射撃する刺激的な映像が、
壁に上映されていました。

有名な射撃アートです。

もとモデルのニキは、繊細な美女だったのも、
話題となった原因です。


生涯をかけた大量の、ハイテンションな作品に圧倒されます。

ニキといえばまるまると太ったユーモラスな人物画で有名ですが
初期の作品は、射撃アートや、
女性問題、人種問題、暴力や性を取り扱ったグロテスクな作品など
笑って鑑賞できる内容ではありませんでした。



それが、年を経るにつれ、だんだんと色とりどりの
極彩色の丸っこいフォルムが増えていきます。


これは資料として買ったポストカードと、可愛いスタンプです。
ハイセンスなフォルムや色使いに、ハッとさせられます。

一見かわいいのですが、内容はけっこう過激で挑発的で
彼女は常に問題提起をし続け作品を作っていたのですね。


これは、撮影OKの巨大なブッダの像。

他にもユーモラスなガネーシャや、タロットを題材にした作品など、
立体作品は豪華絢爛のデコアートですが、
濃厚で強烈な内容に、ちょっと胸が一杯になります。


でも、ニキが人生の最後に、ガウディに触発されて
10年以上の年月をかけてイタリアのトスカーナ地方に作った

これまた壮大で豪華絢爛、奇妙きてれつな
タロットガーデンという庭園が
展示の最後に上映されていて

その噴水の水の音、木々を揺らす風の音、鳥の声に

「ニキ、お疲れ様。安らかに眠ってください」
という空気が部屋中に満ちているように感じました。




彼女の美しい顔が、なかなか頭から離れません。


なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
なつこ工務店では、可愛いイラストロゴやキャラクターをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎手作りの温かさ・かわいいデザイン イラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ



2015年9月24日木曜日

相模原市カナリヤの森で、太田伸子先生のフラワーアレンジメント教室、秋色アジサイのリース


相模原市のオーガニックカフェ カナリヤの森で、
フラワーシンフォニーの太田伸子先生のフラワーアレンジメント教室、
二回目の参加

ユーカリと秋色アジサイと野バラの実のリースを作りました。



藁を巻いたリースに、
短く切った植物を針金でしっかりと巻き付けていきます。

これはアレンジメントというより、クラフトですよね。 
大好きなお花&クラフト!

とても楽しくて、指が喜んでいました♪



終わった後はカフェスペースで、先生とご一緒にランチタイム。
 

とても材料にこだわった、
手の込んだスペシャルランチです。


新しいお友達ができたり、
天然酵母パンや輸入食材を買ったりして、
気づけば夕方。

ここへ来ると時間が経つのを忘れてしまします。



なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
ヨガスタジオやお教室、小さなお店やご自宅サロン、クリニックなどの、ロゴやキャラクターをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎手作りの温かさかわいいデザイン イラストロゴ作成 なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ