2014年12月4日木曜日

横浜のベビーマッサージ教室のオリジナルハンカチタオルができました。


横浜のベビーマッサージ教室のハンカチタオルを制作しました♪





21×21cmの小さめのミニハンカチタオルです。


今治タオルを使用し、
しっかりと目の詰まった肌触りのいい上品な仕上がりです。


→◎ははこ京子のベビーマッサージ教室のデザインご紹介のページはこちら

なつこのプロフィール

自宅でイラストを描いたり、印刷物やHPデザインをしたりしながら、近所でヨガ教室も主宰しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

2014年11月27日木曜日

奈良県のドッグヨガスタジオ kukuru 様のブログで紹介して頂きました。


奈良県のドッグヨガスタジオ kukuru 様のブログで紹介して頂きました♪


http://ameblo.jp/dogyoga-kukuru/entry-11957008902.html


可愛いまちこ先生と、
愛犬小春ちゃんと小雪ちゃんのキャラクターが入ったロゴ、
チラシ、名刺、ハンコを制作させていただきました♪



なつこのプロフィール

自宅でイラストを描いたり、印刷物やHPデザインをしたりしながら、近所でヨガ教室も主宰しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

2014年10月31日金曜日

ドッグヨガ・スタジオのデザインができました♪


なつこ工務店の新作、奈良県の Dog Yoga kukuru様のキャラクターとロゴのデザインです。



ドッグヨガは、犬がヨガをするのではなく、飼い主さんがヨガのポーズをとり、愛犬にそのお手伝いをしてもらいます。

ドッグヨガインストラクターのまちこ先生と、愛犬たちの写真を送って頂いて描きました。今回のイラストは可愛いけれどひねりがないかなと思ったのですが、彼女にお会いしてその不安は吹き飛びました。



彼女はこのイラストそのもののように可愛らしく、爽やかで、全身で微笑んでいるような優しくて素敵な女性でした。お話を伺っているうちに私も絶対にワンちゃんを飼って、ドッグヨガをしたくなってしまいました(笑)



単純〜!と思われるかもしれませんが、私が新しいデザインを生み出す時に、最も大事なのが、相手への理解と共感です。私もまちこ先生も、何度もこのイラストを見ては、カワイイ〜♡と笑いながら打合せをし、可愛い名刺やチラシの仕上がりもとても喜んで頂き、こんな仕事をさせて頂いて幸せだな〜と思う瞬間でした。





ワンちゃんがいる方は、ぜひ愛犬を連れてドッグヨガ体験してみては。身体が硬くても、ヨガのポーズが苦手でも全然OK、小型犬も大型犬もOK、愛犬と一緒に何かした〜いという気持ちがあればOKだそうです。とにかく楽しく気持ちよさそうです!詳しくは Dog Yoga kukuruさんのブログドッグヨガってなんぞや

 


これから、Dog Yoga kukuruさんのブログデザインに取り掛かります♪


なつこのプロフィール

自宅でイラストを描いたり、印刷物やHPデザインをしたりしながら、近所でヨガ教室も主宰しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

2014年10月6日月曜日

ケールのグリーンスムージー



庭でとれた、レモングラス、ケール、パセリ、バジル、レモンバーム、タイム。


どれも育てるのが簡単なものばかり。
料理をする前、または料理をしながら、庭に出て使えそうなものをつまんできて、新鮮な緑をちょっとプラスするだけで、料理がぐっと引き立ち、なにより料理が楽しくなります♪


これは、ケール。ホームセンターで苗を見つけて試しに植えてみたところ、元気に美しい葉を次々とつけて、一夏たのしませてくれました。青みがかったグリーンがきれいでしょう?


流行のグリーンスムージー。これはケール、キウイ、グレープフルーツで作りました。

グリーンスムージーは流行るよりだいぶ昔からよくつくって飲んでいます。胃腸にもいいし、お肌にもいいので、誰もが喜んでくれます。特に、二日酔いや食べ過ぎた翌日は欠かせません(笑)

りんごやバナナ、パイナップルを入れてもとっても美味しい。ケールがなければパセリやほうれん草、小松菜でも効き目は変わらない気がします。毎日飲むとお腹もへこんでお肌もきれいになりますよ。ぜひお試しを(^o^)/♪




なつこのプロフィール

自宅でイラストを描いたり、印刷物やHPデザインをしたりしながら、近所でヨガ教室も主宰しています。よかったらHPもご覧ください!

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

2014年9月26日金曜日

秋の花とお菓子



秋を感じるテーブルコーディネートです♪

採れたての栗をもらったので渋皮煮を作りました。三日がかりの手のかかった甘味です。
 

花は庭から集めた、紫式部、立枯れの紫陽花、マリーゴールド、初雪かずら。

母が生け花をするのを子どもの頃からずっと見ていたのですが、ちゃんと習うこともなく、見よう見まねの生け花です。

 


栗はきび糖だけで煮たせいか、いくら煮詰めても照りがでませんでした。
なかなか難しいですね。でも老若男女に大好評でしたよ♪



なつこのプロフィール

自宅でイラストを描いたり、印刷物やHPデザインをしたりしながら、近所でヨガ教室も主宰しています。よかったらHPもご覧ください!

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクターデザイン・HP・チラシ なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

2014年9月24日水曜日

町田市相原 Sourire(スリール)ヨガサロンにお邪魔してきました。


身体・心・呼吸と向き合い、心と心を結ぶ場所

50代〜女性の新ヨガクラス(グループ)11月スタート
 
参加者募集中

先日、私が主催しているりばーさいどヨガでレッスンを受け持ってくださっている、Keiko先生のご自宅ヨガサロンにお邪魔してきました。

心地よい空間でもてなしていただきながら、ヨガや11月から始まる先生の新クラスなどの話に花が咲きました。

細やかな心遣いを忘れない先生の女性らしさに、改めて気づかされることもしばしば。

お話しした内容を、インタビュースタイルでまとめてみました。
(インタビューアー*Natsuko)


心もカラダもほっと解きほぐされていく、
眺めのいいご自宅ヨガサロン


Natusko(以下N わぁ、窓の半分くらいが空!!坂を少しのぼった場所にあるご自宅サロン、さすが、眺めが抜群ですね。

Keiko(以下K) はい、私も生徒さんも、この景色にずいぶん助けられているような気がします。

N 玄関のアジア風な飾り棚やリビングのインテリアもとてもステキ、落ち着きます。

K ありがとうございます。実は主人がサ ロンオープ ンにとても協力的で、ベランダを広めにするといったリビングの改装は、設計から施工まで彼がすべて行ってくれ ました。家具やインテリアなども、二人で海外に出かけたときに彼が選んでくれて、おかげさまで生徒さんにくつろいでいただけるスペースとなり、主人には心 から感謝しています。

N なんと!!うらやましい。Keiko先生は女性らしくてかわいらしいから、旦那様のお気持ちもよーくわかります・・・・。そして、そんなご夫婦の関係を築けるKeiko先生だからこそ、クラスもお客様に優しく寄り添った、あたたかな雰囲気に包まれているのですね。
ところで、11月から新しいヨガクラスを始められるそうですが・・・・。


K そうなんです。今も別の時間帯で行っているのですが、ご要望があり、新たに、50代女性の4~5人のクラスをスタートする予定で、現在、参加してくださる方を募集しているところです。

N レッスンの内容を教えていただけますか?

K はい。まず、深い呼吸とともに、心身 のバランスを整えるゆっくりとしたポーズから始めます。身体の不調は、気や血液の滞りが原因。ですから、身体の緊張を緩 め、疲れやストレスをリセットしていくことが何よりも大切。さらにはリンパの流れを促す骨盤調整のポーズや、筋肉を適度に鍛えるポーズを組み合わせ、バラ ンスのとれた女性らしい、しなやかな身体の土台作りを行っていきます。

また、女性には各年代ごと、共通する悩みがありますよね。私はメンバーのみなさんが何か心にひっかかることがあったときは、是非ここに来てシェアし、気持 ちを軽くしていただければ、と思っているんです。ちょっとした 不安や悩みは、話したり、同じ悩みをお持ちの方の体験談を聞いているうちに半減されることも多いようですし、逆に前向きなときは何かしら役に立つ情報をお 持ち帰りくださっているご様子です。

始まって一年半位になる60代~70代のグループクラスの様子

N 身体や心が変化していくときに、ゆっくりとヨガをし、様々なことを分かち合えるこんな場があれば、どんなにうれしいことか。

K 私のサロンのコンセプトは、「ヨガで 心身を解きほぐしましょう。そして女性が抱えるいろいろな悩みを同世代のみなさんとシェアし、身軽になりませんか」なんです。そしていずれは、10代から 80代までのすべてのお客様同士がそれぞれの思いを分かち合える場所にできればうれしいですね。おかげさまで参加くださっているみなさまからは、帰り道の 足取りが軽い、おまけに気分も軽い、とか整体に通わなくてもよくなった、といったお声もいただいています。どうぞみなさま、お気軽にお越しください。


ゆっくりと自分らしさを取り戻していく
プライベートクラスも好評です

N Keiko先生はヨガの資格もいろいろお持ちですが、お優しい先生ならではのヒーリングクラスも人気なんですよね。

K 疲れたときには是非、私がマンツーマ ンでみなさまの身体と向き合い、今のお客様の状態にあったヨガメニューレッスンと、ヒーリングを提供するプライベートクラスもご利用いただければ、と思い ます。不要なエネルギーを浄化して本来の自分の輝きを思い出すことで、心身のバランスも整うはず。ハタヨガ3回、ヒーリング1回の2か月間、もしくはヨガ 7回、ヒーリング1回の4か月間コースなどをご用意しております。なかでも、足湯、足裏リフレと背骨を中心としたアロママッサージにレイキを組みあわせた ヒーリングメニューは、私のオリジナル。みなさん、「癒される」、とリピートしてくださり、うれしい限りです。


N Keiko先生の、誰かを癒してあげたい、というホルピタリティに、ファンになる方がいらっしゃるのもうなずけます。

K ありがとうございます。ヨガを暮らし の柱にしてからは、自分の内面と身体はもちろんのこと、まわりのすべての人や物事などとうまく調和がとれるようになりました。これからも女性らしさ、優し さ、うるおい、といったことを大切に考えながら、みなさんひとりひとりが持っていらっしゃる、素晴らしいご自身を、認め、ほめたたえながら解放してさしあ げるお手伝いができれば幸せです。


N 是非、みなさまもKeiko先生のステキなご自宅サロンへ足を運ばれ、ヨガをし、癒されてください!今日はありがとうございました&これかもどうぞよろしくお願いいたします。




恵子先生のご自宅ヨガサロン

Sourire(スリール)ヨガサロン 東京都町田市相原町
メールkeiyoga7@gmail.com  電話:090-1048-6607

Menu

50代〜の月謝制グループクラス(ひとグループ・4~5人)
月3回各70分 月謝6,000円

プライベートコース
2か月4回コース ヨガ3回、ヒーリング1回 各90分 20,000円
4か月8回コース ヨガ6回、ヒーリング2回 各90分 36,000円
4か月12回コース ヨガ9回、ヒーリング3回 各90分 48,000円




また、りばーさいどヨガでは、Keiko先生に毎月1~2回、主に木曜日の午前10時15分から90分のベーシックヨガクラスを担当していただいています。ご参加は予約不要、最新スケジュールはこちらでご覧いただけます。

◎ヨガスタジオ・サロンのロゴデザイン・HP・チラシ作成  なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

2014年6月19日木曜日

西八王子奈央屋のキーマカレー

奈央屋は西八王子の駅のそばの個性的なカレー屋さん。
なおちゃんというかわいい女性が15年もやっている、おいしくて、良心的で、センスのいい、都内でも知る人ぞ知る人気店です。



お店の内装やチラシなどのPRデザインも本当に素敵で、昔から憧れなんです。

最近はりばーさいどヨガにケータリングしてもらったり、八王子ヨガ祭りに出店してもらったりで仲良くなって、りばーさいどヨガのチラシも置かせてもらい、宣伝してもらってます。


昨日はひさしぶりに、キーマが食べたくなって、食べてきました。
おいしい〜!!
深いこくがあってスパイシーなのに、お腹と心にやさしい、病みつきになるおいしさ。


奈央ちゃんのカレーどうしてこんなにおいしいの?料理教室やってよー!!わーやりたい!15年間一度も思いつかなかったー!!楽しそうーー!!と言うわけで奈央屋さんのお二階で、やってくれそうですよー。

奈央屋には個性的なアートや雑貨も並んでいて、今はMOGUさんというイラストレーターさんの作品展もやってます。


MOGUちゃんのイラスト、私の大好きなテイストです。

りばーさいどヨガでヨガをした帰りは、西ハチの奈央屋でカレーを食べて、可愛い雑貨を見てってくださいね!



◎イベント企画・ロゴデザイン・チラシ作成、ご相談ください。 なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ


2014年4月29日火曜日

3回目のヴィパッサナー瞑想10日コース 心と体の不思議な関係

私は建物から外に出られないこと、長時間座っていること、そして集団生活も、他人と同室で寝ることも大の苦手です。

そんな私がこの4月、私にとって3回目のゴエンカ師のヴィパッサナー瞑想10日間コースに参加してきました。11泊12日、他の参加者と相部屋で生活し、一日10時間座って瞑想し、ヨガもジョギングもおしゃべりも、携帯もメールもインターネットも禁止です。

目的はズバリ浄化です。心と体にたまった過去のストレスや苦しみを浄化するといいます。1回目2回目よりも3回目の方が、古いトラウマを潜在意識深くから掘り起こすことになるので、ヘビーな体験になるそうです。いったい本当に私の過去の古いトラなんかが起こされているのかどうかは証明できませんが、今回も前回までにも増して大変で、しかも終わってからじわじわきています。

ヴィパッサナーはインドの古い瞑想法のひとつで、あの有名な仏陀が悟りを開いた瞑想法だそうです。ヴィパッサナー瞑想法を簡単に言うと、一時間目をつぶってじっと座って体を動かさず、ひたすら体の感覚に意識を集中し、感覚を鋭く感じる努力を(修行を)、10日間の間一日10時間繰り返します。毎日順を追ってテクニックを学び、難易度というか段階を踏んでいきます。

これが楽しいという人もいますが、私は全く楽しくなくてつらくて疲れるんですが、修行だから仕方ありません。10日間繰り返し「与えられた時間を有効に使いなさい。一所懸命に修行しなさい。努力をすれば成功は手に入ります。」と言われ続けます。私はよく抜け出しては外を歩き回ったり、自分のベッドに倒れ込んだりしていました。

 

私はヨガもやっているし、瞑想だって3年目、いつも初めは少しは自信があってきれいな姿勢で座っているのですが、日が経つにつれ、いくらやっても進歩が感じられず、集中力が持たず体中が痛く、自分で自分に言い訳しているのが分かりすぎ、つくづく嫌になります。

でも、瞑想が上達しているかどうかは全く重要ではないと教えられます。重要なのは、体の感覚を感じ続けている間、常に平静でいること、意識を鋭く保つこと、感覚を選り好みしないこと、渇望しないこと、嫌悪しないこと、客観的に観察すること、あらゆることは無常だと知ること、わからなくても努力しなさいと繰り返し教えられます。難しいです。

そんな感じで10日間は、過去のことがいろいろ思い出されたり、アイデアが浮かんだり、毎晩変な夢を見てうなされたりします。私はいつも体中が痛くなったり、かゆくなったり、熱や鼻水が出たり、皮がむけたりもします。これも浄化だそうです。



終わってからは心も体も軽く柔軟になっています。家に帰ってから、自分が大事なシーンで冷静で腹が座っていて、余裕があることに気づきます。何かあった時にすぐに反応せず、冷静に観察している自分がいます。そして、自分の過去まで客観的に俯瞰して見られるようになり、そうすると人生の意味が全く違ってくるのです。お腹の底から元気とやる気が出てきます。

潜在意識は体の感覚とつながっているので、体の感覚に意識を強く集中し続けることが、この浄化と視点の変化をもたらし、心の条件付け、心の癖を解消するようです。人間のこころとからだの関係は不思議でおもしろく、科学的な説明は難しいようですが、ここからヨガの練習を振り返ってみると、今まで教わってきたことが突然わかったりします。



ゴエンカ師のヴィパッサナー瞑想センターは世界中にあり、資金は全て寄付金でまかなわれ、指導も部屋や食事の準備も全て卒業生のボランティアが行っています。日本には千葉の茂原と京都の山の中にセンターがあります。

こういった質の高いプログラムが、伝統的なスタイルを保ったまま、無償の奉仕により純粋さを保ったまま、いつでも誰でも体験できることは、本当に素晴らしく、ありがたいと思います。宗教っぽさは全くなく、海外からの参加者も混じり、インターナショナルで明るくオープンな雰囲気です。自然に囲まれた施設は清潔で快適で、手作りの食事はおいしく健康的で、安心して自分と向き合う時間を過ごすことができます。

瞑想のことをこうやって文章にするのは難しいですが、私は帰ってきてからすでに何人かの友人にこの話をし、少なくとも3人はすぐにヴィパッサナーに参加すると言っています。

私は本当は瞑想修行で集中力をつけ仕事をテキパキと片付けられるようになりたいのですが、今は以前にも増してマイペースでしかもちっとも焦らないという、素晴らしいのか恐ろしいのか微妙な状態になっています。

ヴィパッサナー中は完全に菜食ですが、今日はお昼に卵やチーズも入った全粒粉のガレットを焼き、庭で採れたレタスをいっぱいのせました。カラッと晴れてビールもおいしい♪


◎ロゴデザイン・チラシ・リーフレット作成、ご注文承ります。 なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

◎5月24日は八王子ヨガ祭り♪ 第4回八王子ヨガ祭り詳細



2014年4月24日木曜日

版画風のレトロなチラシ『第四回八王子ヨガ祭り』

毎年好評のイベント、八王子ヨガ祭り予約開始しました♪



去年に引き続き、今年もハトロン紙に重ね刷りの可愛いチラシです♡

去年は春らしく緑と桃色でしたが、今年は5月末なので爽やかでのびのびとした水色、そして渋いお寺のヴィンテージ感を黄土色、桃色で優しさを表現しています。

これ実は1色ずつ3版に分けて原稿作るのがパズルみたいに面倒なんです。今回は休暇で出かける予定の前日、出発に間に合わなくなるんじゃないかと背中ゾクゾクしながら格闘しました。笑

でもがんばった甲斐あって、レトロチラシはいつも皆に「かわいいー♡」って喜んでもらえます。

親切な大阪のレトロ印刷JAMさんに、いつもお世話になっています。



◎可愛いチラシ、リーフレット、ご注文承ります。 なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ

◎八王子ヨガ祭りぜひ遊びにきてね〜♪ 第4回八王子ヨガ祭り詳細



2014年4月1日火曜日

可愛いはんこのオーダーメイド

はんこオーダーメイド 

新しいはんこで、新しい季節のスタート!!

ピアノ教室ロゴとキャラクター

ピアノ教室Melody様
アメリカンコッカースパニエルのラプ太君と、
世界三大名器のひとつベーゼンドルファーのグランドピアノです♪

ヨガとピアノ教室ロゴ

 ヨガ・ルーシーダットン・ピアノのスタジオ Studio Liber 様のロゴ
バラ、わすれな草、マーガレットなどナチュラルなお花のリースです。

ポイントカード用スタンプ

ポイントカード用のバラのスタンプ。

ペットキャラクターはんこ

 Studio Liber様の愛犬 小太郎くんもキャラクターに♪
ポメラニアンとチワワのハーフです。

ヨガと整体サロンロゴ

ヨガ&整体サロン E-STYLE様のロゴは
ネコちゃんと女の子がヨガの "猫のポーズ" をしています♪


あちこちにペタペタ捺したくなる可愛いはんこ

デザインはすべてなつこ工務店です。




◎ロゴ、キャラクター、はんこ、看板など承ります。 なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ



2014年3月27日木曜日

ヨガと占い、オーガニック祭り

先週末、市民センターの和室を借りて、ヨガや占いの合同イベント「ハチヨガホーリー」を開催しました!

「ホーリー」はインドの春分のお祭りです。

ヨガと占いをメインに、マッサージ、オーガニックフード、ベジタリアンフード、手作りのナチュラルグッズ、アクセサリー、服や雑貨、民族楽器まで、才能豊かな楽しい仲間が集まり、ホームパーティーのようなリラックスした素敵なお祭りになりました。



やっと訪れた暖かい春の日に、まさに体も心も満たされる温かい一日♪






ヨガと占いというのは意外に思われる方もいるかもしれませんが、インドでも古来から占星術が盛んなので、ヨガやアーユルヴェーダの世界では、占星術師や占星術を学んでいる方によく出会うのです。









古来からの伝統が色濃く残るインドでは、結婚や転居など、人生のあらゆる大事なことを占星術に基づいて決めるのだそう。

私はそこまでではありません。でもヨガや自然療法などでナチュラルな感性が育つにつれ、季節や星の流れ、月の満ち欠けなど、宇宙と繋がっている自分も、無視できなくなってきています。

記念すべきハチヨガホーリー第1回の詳しい様子はこちら
「ハチヨガホーリー楽しかったで〜す♪」



◎ロゴ、ホームページ、看板など、かわいいデザイン なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ



2014年2月18日火曜日

オーブン・ミトンのおやつなお菓子

東京の西の外れ、高尾山の裾野にて、イラストを描いたり、ロゴやキャラクターをデザインしながら、近所でヨガ教室を開いている、なつこです。

この度の大雪で被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

大雪騒動で疲れた心と身体に、ほっこり癒やし系のブログをお届けします。


大雪の翌朝、ヨガのクラスがぜんぶキャンセルになったので、めずらしくベーキング。非常時にすみません。。。こういうのは生存本能でしょうか。家にある材料をかき集めてマフィンを焼いてみました。

左はバナナ・ココア&ピスタチオ、右は小豆&カボチャです。


ボリューム満点です。

マフィン型6個分の材料を4個に使って高さを出し、5〜6分長めに焼きました。クッキングシートをカットした深い型紙もポイント。

レシピの元は小嶋ルミ先生「 オーブン・ミトンのおやつなお菓子」です。バターや卵を使ったリッチなマフィンですが、トッピングのクランブルをはぶいて、ちょっと軽くしています。お砂糖は、元のレシピが主にブラウンシュガーにほんの少しのグラニュー糖なので、主にきび糖を使いました。やさしい甘さです。

小豆かぼちゃは、たまたま煮てあったのを使いました。




小嶋ルミさんのケーキの本は非常に詳しいのが特徴です。
卵1個でなく、卵何グラム、材料の混ぜ方も、ヘラの持ち方の角度から、一秒間に一周の速度で何回まぜるなどとても細かいの。最近はまぜ方がよくわかるDVD付きの本も出されているようです。

「めんどくさい!」とイヤがられそうですが、実際その通りにやってみると、丁寧にまぜた生地は、失敗なくきめの細かいふわふわの美味しいケーキに焼けます。


雪かき労働のあとにほかほかの焼きたては、大好評

これで家族も笑顔です(笑)



◎かわいい手づくりのロゴやキャラクター なつこ工務店 

◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ



2014年1月2日木曜日

年賀状

あけましておめでとうございます!

今年2014年の年賀状です。




真ん中にいるのはヨガのアサナのひとつ馬のポーズです。

何年か前から同じスタイルで、一年間に描かせていただいたイラストやロゴデザインを赤い色でレイアウトし、年賀状にしてきました。今年もやろうとしたのですが、年末にかけて仕事が殺到してしまい、ついに元旦になってしまいました。

去年の中頃から急にお問合せやご注文が増えてきて、のんびり屋の私は対応に追われアップアップしてしまいました。今年はもっと余裕をもって仕事していきたいと思います。


因みに2013年「へび年」は、こんな感じでした。



それ以前のものは、探したのですが残念ながら出てきません…。

昔のもかなり傑作だったのですが、私は時々過去のモノを全捨てするので、こういう時ちょっぴり後悔します…。

いつも今後もっといい作品を作る気だから、いつも未来は今よりよくなるという超楽天的な性格だからだと思います(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

年賀状にレイアウトされたイラストやロゴデザインのほとんどは、「なつこ工務店」HPのロゴ&キャラクターデザインのページに掲載しています。興味ある方はぜひご覧ください♪