2013年12月26日木曜日

庭の植物で作ったクリスマスデコレーション

本年はありがとうございました。
来年もなつこ工務店をよろしくお願いいたします。



庭の植物と果物で作ったクリスマスデコレーションです。

2013年5月19日日曜日

アシュタンガヨガと出会った日

昨日はアシュタンガヨガの創始者グルジの命日だったので、たまには昔話をさせてください。

初めてアシュタンガヨガを経験したのは10年ぐらい前でした。
それ以前に八王子のカルチャーセンターのゆったりしたヨガに少し通ってみて、とても気持ちよかったのですが、いわゆるハリウッドセレブがファッション雑誌で見せるあのイケテルヨガの感じとはほど遠く、当時「VOGUE」に紹介されていた荻窪のインターナショナルヨガセンターに、おっかなびっくり行ってみることにしました(笑)

初めてのアシュタンガヨガのクラスは、本当にスーパーモデル並みの金髪の外人先生で、スタジオもファッションもスタイリッシュ、教室には外国人も多く別世界でした。クラスの内容は、思っていた以上に運動量が多くスピードも速く、ただもうついていくのがやっとでした。カルチャーセンターでやっていたような、座って足首を回したり足裏をもんだりすることは全くなく、ほとんど立ちポーズで次々とフローしていくダイナミックなもので、とにかく汗びっしょり、なんともいえない高揚感と充実感がありました。でも日頃運動不足で軟弱そのものだった私はそのあとあまりの筋肉痛に熱を出して寝込み、ハラクマケン先生に電話しました。「体中が痛くて朝起き上がれず熱が出ましたが、続けても大丈夫ですか?」先生に、それは病気じゃないから大丈夫、続けていればついていけるようになるよ〜と言ってもらえて、嬉しかったのを覚えています(笑)

ケン先生がいつもインドのお話、グルジのお話をおもしろおかしく聞かせてくれていたのですが、ある日ケンさんが皆に向かって「君たちもせっかくヨガをやってるんだからインドには行った方がいいよ〜」と冗談のように話していたのをすぐに真に受け、ケン先生に相談にいきました。「あの〜、私もインドいきたいです」

今でこそ日本からヨガを学びに沢山の人がインドへいっていますが、10年前はまだまだ少なかったのです。ケンさんに泊まるところや現地にいる生徒さんを紹介してもらい、アシュタンガヨガの本拠地マイソールのベストシーズン2月半ば〜4月半ばの2ヶ月間を過ごしました。まだご健在だったアシュタンガヨガの創始者グルジ(パタビ・ジョイス師)、グルジの孫で現在のアシュタンガヨガ本家継承者シャラート先生、欧米各国から集まったバリバリのアシュタンギ達と共に、めくるめく楽しく苦しい修行の日々を過ごしたのでした。

長くなりそうなので話をはしょりますが、

あれから10年いろいろあり、信じられないような話ですが、私は家の近く西八王子で友人達に助けられながら小さなヨガ教室を開き、ゆるーくアシュタンガヨガを教えています。最近はもう「VOGUE」もインドの日々もはるか遠く、荻窪さえも遠くなり、ジミーに細々やっていたのです。

でもこれまた信じられないような話ですが、昨日はいま東京のヨガのメインストリームでご活躍中の先生の一人、しんのすけ先生が立ち上げたアシュタンガヨガ立川の初のイベント「THE LED CLASS」に招いていただきました。これまたスゴイ今をときめくアシュタンガヨガ界のプリンス、アシュタンガヨガ・セカンドシリーズの正式指導資格を持つ更科有哉先生のワークショップです。これが心にずしーんと響く素晴らしいワークショップで、泣きそうでした。この会場が八王子だったのです。そして立川は八王子からも近く、私がアシュタンガヨガを始めた頃に通勤で通っていた街です。

昨日はなんだかグルジの命日にインドが丸ごと八王子にやってきたような、最高の日でした!

話が長くなってごめんなさい。
最高にイケテル、アシュタンガヨガの創始者グルジに感謝を捧げます。
これからもこのアシュタンガヨガの魅力を、私なりに伝えていきたいと思います。




マイソールで買ったポスター
Ashtangayoga Reserch Institute
ASHTANGA YOGAより



2013年3月21日木曜日

浅川りばーさいどでヨガとお花見はいかが?




西八王子駅からも高尾駅からも、りばーさいどヨガのあるクラフトホールまで、
浅川沿いを歩く道は、延々と続く桜並木です。
これはぜんぶ去年の満開時の写真ですが、
今年は今週末からが見頃で、満開は来週の半ばぐらいでしょうか。

4年前の今頃、この道を毎朝一人で歩きながら、
ヨガ教室を開く夢に胸をふくらませていたのが、なんだか夢のよう。
お陰様でりばーさいどヨガも、4周年です。
これまで関わってくださった皆さま、
様々な形でお世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

お弁当とレジャーシートを持ってりばーさいどヨガに来ませんか。
あ、ヨガマットもお忘れなく。
3月のヨガのスケジュールはこちら

近所でお弁当も買えます。
Due Tre というパン屋さんのサンドイッチやデニッシュはオススメ。
駅に近いですし、サンドイッチは人気で早く売り切れるので、
朝のうちに買っておいた方がいいかも。

川上の綾南公園もかなり賑わいますが、
私は川原でのんびりする方が好きです。

昨日はまだこんな感じでした。



小さなお店やお教室、ブランドのための、
ロゴ、キャラクター、
ホームページ、
ショップカード、リーフレット等、
心を込めてデザインします。



2013年3月10日日曜日

TAKT EIGHT 様 「みんなで一緒にママの健康」イベントチラシとポスター


ヨガ・ピラティススタジオ TAKT EIGHT 様のご依頼で
 「みんなで一緒にママの健康」というイベントチラシとポスターを作らせて頂きました。






なつこのプロフィール

ヨガスタジオやピアノなどのお教室、小さなお店やご自宅サロンの、ロゴやキャラクター、ホームページやチラシ・ポスター等をデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクター・HP・チラシ なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ






2013年3月8日金曜日

第3回八王子ヨガ祭り 2013年4月26日(金)-27日(土)

私たち八王子のヨガスタジオが主催する八王子ヨガ祭り、今年もPRデザインを担当させていただいております。 新緑の清々しいお寺でヨガや写経を体験、カフェや雑貨、マッサージの出店、毎回大人気のイベントです。遊びにきてくださいね!

→八王子ヨガ祭り公式サイト






なつこのプロフィール

ヨガスタジオやピアノなどのお教室、小さなお店やご自宅サロンの、ロゴやキャラクター、ホームページやチラシをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクター・HP・チラシ なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ




2013年3月5日火曜日

八王子ヨガ祭りのチラシ

印刷屋さんより八王子ヨガ祭りのチラシとポスターが届きました。
回も私の描き下ろしイラストたっぷりの盛り盛りデザイン
二日間なので両面印刷、
ハトロン紙で裏がちょっと透けててつるつるして可愛いです。

 

大好きな八王子ヨガ祭りを今年もこのデザインと共に
皆さんの素敵な想い出にしてもらえたら嬉しいです。

スタッフ一同、心をこめてイベント準備に励みつつ、
皆さんのお越しをお待ちしております。


ヨガ祭りの詳細はこちらhttp://hachiyogafest.web.fc2.com/Root/index.html
ご予約はメールにて
受付中! Email 

 

2013年3月4日月曜日

第3回八王子ヨガ祭り 予約開始!


4/26(金)27(土)浄福寺にて開催される、
第3回八王子ヨガ祭りの予約を開始しました。

私たち八王子のヨガスタジオがお寺に大集合、
心を込めて自信をもってお送りするステキなヨガイベントです。

いろいろなヨガのクラスや、写経や瞑想、座学など、ぜんぶ800円
他にも無料の青空ヨガ、お庭では地元のカフェやカレー屋さん、
雑貨の販売、占いやマッサージ☆ 
毎年予約でいっぱいになってしまうほど人気ですので、ぜひ早めにクラスのご予約を!



ちなみに上の写真の連続旗は、去年私がヨガ祭りの二日前に思いついて
手作りしたのですが、雰囲気いいでしょ?

詳細はこちらhttp://hachiyogafest.web.fc2.com/Root/index.html
ご予約はメールにて受付中! Email

2013年2月15日金曜日

冷え性さんに、山イモ団子入りレンコン汁 レシピ

金沢へ旅行してきました。
金沢は北陸地方の他の土地とはちがい、明日を顧みない食い倒れの土地柄なんですって。
なので私も現地の友人に習って、食い倒れてきました。

帰りに加賀の台所、近江市場へ連れて行ってもらい
「蟹買って帰る?」と言われましたが、予算的に、私が向かったのは野菜売り場…

金沢には加賀野菜といって、
藩政時代から受け継がれた個性的でおいしい野菜がいろいろあるんです。

近江市場のずわい蟹屋さん

色も形もバラエティに富んだ加賀野菜
山菜も出始めていました。

八百屋さんと友人お勧めのとろみの強い「加賀れんこん」と、
強力な粘りけの「丸芋」という山芋を買って、
調理方法も教わってきました。
れんこんも山芋も冬の健康食・美容食ですね。 

帰宅してから作った料理がこちら。二つのレシピを合体させました。
 「芋団子入りれんこんのすり流し汁」


おいしくって、あったまる〜
二杯食べたら、身体が芯から温まって汗かきますよ〜
冷え性さんにオススメ


材料 (4杯分)

・加賀れんこん(または普通のれんこん)100g
・丸芋または伊勢芋(どちらもとても粘りけの強い山芋です)100g
・だし汁 4カップ
・塩、醤油、塩麹など
・ねぎ、青のり、三つ葉など


作り方

1)れんこんは皮をむいてすり下ろす。

2)だし汁を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして1のれんこんを入れ、
しばらく煮る。(うちは鰹だし)

3)丸芋または伊勢芋の皮をむいてすり下ろし、一口サイズに手で丸めて2の鍋の中に入れてしばらく煮る。

4)塩、塩麹、醤油などで味をつける。ちょっと濃いめの塩味がおいしいです。

5)小口切りのネギを散らし、お椀によそって青のりか三つ葉を飾ってできあがり。

※丸芋、伊勢芋はとっても粘りけが強く、お値段も高価な山芋で、煮立ったお湯に落としただけで団子に固まります。手に入らなければ、自然薯(ジネンジョ)や長芋に片栗粉や玉子を混ぜてもできると思いますが、ぜひこの混じりけのないお芋の上品な旨みを味わってほしいです。本当においしいお芋です。もっと豪華にしたければカニ身やムキエビを包んでももいいみたいです。

加賀の丸芋 これ1個で500g近くありずっしり、700円でした。

金沢のお天気は変わりやすい。
牡丹雪や細雪、晴れの日もありました。
蛍のようにひらひらと風に舞う微かでロマンティックな雪が
最も金沢に似合ってた気がします。

刺身の切り口の角が立っている、新鮮な魚介

白子の天ぷら & Daikon-man



2013年1月7日月曜日

2013年、明けましておめでとうございます。

昨年1年間になつこ工務店で生まれた

キャラクターやイラストを集めた年賀状です。


今年も心をこめてデザインします。

どうぞよろしくお願いいたします。




なつこのプロフィール

ヨガスタジオやピアノなどのお教室、小さなお店やご自宅サロンの、ロゴやキャラクター、ホームページやチラシをデザインしています。近所でヨガ教室も開催しています。よかったらHPもご覧ください。

◎サロン・お教室のロゴ・キャラクター・HP・チラシ なつこ工務店 
◎西八王子のアットホームなヨガ教室 りばーさいどヨガ