2017年3月18日土曜日

なつこ工務店はじまり物語

最近よく過去のことを振り返ります。
過去を見つめることは
今の自分を知ることにつながりますね。

ヨガバックベンドイラスト
インドで知り合ったヨガティーチャー、
アメリカ人Danとオーストラリア人
KenのDK Yogaのために、
2005年ににデザインしたチラシのイラスト。
彼のためにデザインしたチラシ類は好評で、
口コミで仕事が来はじめました。


なつこ工務店のはじまりは
今から10年以上前

ヨガを学びにインドに
2ヶ月弱滞在したときに
知り合った友人達のおかげでした。

帰国後はちょうど日本で
ヨガスタジオのオープンラッシュの始まりで

彼らがヨガスタジオを始めるときに
ホームページやチラシを
頼んでくれたのが始まりです。

ラッキーでした。


インドのマイソールという町で
アシュタンガヨガの創始者
今では伝説となっているほどの
世界的に有名なグル
パタビ・ジョイス師にヨガを学ぶため

世界各国から
意識の高いイケてる男女が
集まっていました。

といっても、
ヨガを始めたばかりの当時の私は
フリーターで毎日家と職場の往復が
世界のほとんどで
軟弱そのものだったその頃

ヨガにハマり、出来心でインドまで
いったはものの

まだヨガ初めて一年未満で
ヨガは大好きだったけど、
練習にはそれほど熱心でなく
なかなか上達しなかったし

しかも英語は片言しか話せなかったので
とにかく友だちの誰かに
いつも金魚の糞のように
くっついて歩いてたような…


当時の私は、Macを使って
CDショップのPOPや看板を作る
仕事をしていたので

友人達に、なつこはデザイナーだね!
ヨガスタジオをオープンするときは
デザインを頼むよと言われました。

えええ〜?
私がデザイナーだなんて
嬉しいけど、そんな夢みたいなことって
思いましたが

ポジティブな友人達の言葉に
励まされました。

もともと私は美大まで行ったのだし
(中退だけど)
デザインやアートの仕事をするのは
子どもの頃からの夢だったんです。


2ヶ月弱のインド滞在で、
面白い友人達とたくさん
楽しい経験をしました。

ヨガも友人達に励まされ
私なりにがんばりましたが、
ほとんど落ちこぼれ的な感じでした。
アハハ

でも毎日のヨガ修行で体は鍛えられたし
シェイプアップしてなかなか
かっこよかったです。(過去形)

そして帰国後、
友人達がデザインの仕事を頼んでくれて
ちゃんと報酬も払ってくれて
少しずつ自分で仕事が
できるようになったのでした。


私のヨガの技術や知識はなかなか
成長してない気がしますが、
もっと広い意味で
私の人生を大きく変えてくれました。




なつこのプロフィール

http://natsuko-koumuten.com/
お店やサロン、お教室、会社やブランドのロゴ、キャラクター、イラストなどを制作しています。ぜひホームページもご覧ください。
かわいいデザイン
なつこ工務店